2014年12月01日 一覧

幼稚園のお迎えで悪戦苦闘しています。

子供がバスで幼稚園に通っているのですが、幼稚園の迎えに行く時に、親子が集まる場所が公園になっていて、毎日家に帰るために子供と格闘しています。    ・・・(゚_゚i)タラー・・・

幼稚園に行く時は、バスに乗り込むだけなので、親は簡単に家に帰ることが出来るのですが、幼稚園から帰って来たときに、公園での遊びがエンドレスだということが、本当にキツイのです。
幼稚園児との格闘も大変で、「イヤ」とか「無視」という子供とは思えない技を使って、家に帰らないようにしているのです。
さらに小学生の子供も混じってくるので、帰るに帰れない状況が続くのです。(。>0<。)ビェェン

お迎えに来ているのは、ほとんど毎日母親ばかりなので、子供たちは言うことを聞かないのです。
父親がいると反応は違うと思うのですが、お迎えの時はママさんしかいないので、子供はみんなノビノビと遊んでいますね。
    ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪
先日、子供とケンカをして、とうとう父親に注意してもらうことを決めました。
あまりに言うことを聞かないので、本当に怒ってもらおうと考えたのです。
幼稚園の子供には、軽めに怒ってもらい、小学生の子供には、ちょっときつめに怒ってもらいました。
父親が仕事から帰ってきて、子供たちと話をして約束をしてもらいましたが、子供たちはふてくされたような感じで話を聞いていました。(`ε´)ぶーぶー
最終的には、納得してしっかりと約束してくれていました。

約束事の第一は、幼稚園から帰ってきたら遊んでも良いけど、30分と時間を決めて遊ぶこと。それ以上になると、夜にテレビを見る時間を減らして行くということを、条件として付け加えました。
家に帰る時間が遅くなれば、食事の時間も遅くなって、お風呂の時間も遅くなるので、まずは家に帰る時間を早くすることが大事だと考えたのです。 (*^ー^)d゛約束☆

小学生の子供にも同じ約束をして、さらに家に帰った時には宿題を先にすると決めて、幼稚園バスが早い時には先に遊んでも良いと言うことにしました。
上手く行くかは分かりませんが、子供が自分で時間の配分が出来るようになってくれればうれしいですね☆:・゚.*ウレ(〃゚艸゚〃)スィ~*.゚・:☆