東京で着物レンタルした友人

スポンサーリンク

私の友人は結婚式の時に東京で着物レンタルしました。
今私は結婚して北陸地方に在住していますが、地元は東京です。友人は明らかに東京のほうに多いので、東京の友人とは頻繁に連絡を取っています。

先日友人の1人から連絡があり、着物レンタルのことで相談されました。なんでも兄弟の結婚式に出るのに着物をどこで借りようか悩んでいると言っていました。
式場は浅草だそうです。
友人は自分の家の近所で借りるべきか、浅草で借りるべきか悩んでいました。親族も皆悩んでいるらしく、私にその旨を相談してきたわけです。

私は東京で舞妓体験をした時に着物レンタルしたことがあるので、東京で良い着物をレンタルできるお店があることを伝えました。
悩んでいた友人は私の話に乗ってきてくれたので、私が着物を借りたお店を紹介しました。その後また友人から東京で着物レンタルしたと連絡がありました。

友人はそのお店に足を運んだようですが、着物の種類もたくさんあり、お気に入りの着物が見つかったそうです。
友人のご両親や親族も一緒に行ってみたそうですが、黒留袖や色留袖も上品な柄で良いものがたくさんあったようで、大満足とのことでした。
結果的に友人も友人の親族も皆浅草で着物レンタルすることに決まったそうです。
私は大変感謝されたので、少しでも友人の役に立てたなら本当に良かったと思いました。

その後また友人から連絡があり、北陸に来る用事があるので会いたいと言ってきてくれました。
私は喜んで友人と会うことになり、せっかくなので自宅に泊まってもらうことにしました。
子どもが二人いるので家は綺麗なほうではありませんが、一応一生懸命できる限り掃除はして迎えました。

友人を招待するのは初めてだったので緊張しましたが、喜んでくれたのでよかったです。
子どもたちも友人によく懐いてくれたので、それもまた嬉しかったです。
あまり観光はできませんでしたが、久々にたくさん話はできました。
東京で着物レンタルした時の写真も見せてもらい、とても素敵な結婚式になって本当によかったと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加