2015年10月29日 一覧

日常の大切さを教えてくれた主婦のブログ

私は時間の使い方がとても下手です。

子供がまだ小さく手がかかるので自分の自由な時間が作れません。もっと要領良く家事など出来ればいいのですがダラダラしてしまいます。いつも寝る前に反省しては明日こそ頑張ろうと思うのですが結局変わり映えしない毎日を送ってます。

働いていない今だからこそ自分を高めて成長していきたい思いがあります。

近い将来、社会復帰をした時に困らないようスキルアップしたいと一人気持ちだけが焦っている状態です。

でもそんな時、一般の主婦が書いている日常を綴ったブログを見付けました。とても衝撃でした。同じ一日でも時間の使い方でこんなにも差が出てくるのだとは思いませんでした。

その方はとにかく毎日を楽しくイキイキと過ごしています。

朝早くから作るお弁当も色合いが綺麗です。そして家族が喜ぶように盛り付け方も計算して入れてます。

掃除の仕方も流れがあるらしく丁寧な上に無駄がありません。贅沢はしないけれど部屋の中にお花を飾る心の余裕もあります。そして家事と子育ての合間には内職もしています。

家族の幸せを第一に考えて生活している、そんな感じです。家族優先の生活の中にでも自分の時間は確保しています。

私のように家族の世話をする事を義務だと思っていないのです。同じ環境でも充実した日々を過ごせるのだと勉強になりました。

楽しく毎日を過ごす事は簡単のようで難しいです。だだでさえ日常は同じことの繰り返しです。マンネリ気味にもなってしまいます。でもその主婦の方のように毎日を楽しく愛を持って暮らす事が大切なんだと思います。

全く知らない人ですが沢山の刺激をもらいました。そして私も頑張ろうと前向きになれました。まずは家族の為に笑顔で楽しく生活しようと思います