花の世界は永遠の憧れ

ある着付け師の方のブログを愛読しているのですが、きれいでオシャレで料理も上手で、何をやってもセンスの塊のような方です。
毎日の着物コーディネート画像のほか、フラワーアレンジメントの教室に通われていて、よくご自身や先生の作品をアップされるのも楽しみにしています。
それを見ていると、花の組み合わせやブーケのデザインは本当に無限なんだなあといつも感動です。
それにしても、何でもできて、さらに花の資格までとるおつもりとは…なんて女子力の高いセレブ!
その完璧さには驚いてしまいます。

残念ながら私はセレブとは程遠いですが、プリザーブドフラワーの資格をとるチャンスはありました。
大学時代、アルバイト先によく年配の華道の先生がいらしていて、孫みたいで可愛いと本当に良くして頂きました。
その方がある日、ご自身の教室に誘ってくださったのです。

しかもレッスン料は要らない、お花代だけでいい、という超特別待遇です!
「貴女に何かをしてあげたいけれど、私にできるのはお花しかないから。興味がないなら無理しなくていいんだからね。」
とおっしゃいましたが、とんでもない!

先生の作品は何度も拝見したことがあって、実はその世界にものすごく惹かれていました。
でも当時はちょうど別のことを始めて夢中になり出したところだったのと、やはりお稽古代が無料というのはあまりに申し訳なくて、遠慮させて頂くことにしたのです。

あの時思い切って始めていたら、今頃私も、憧れの花の資格を持っていたのかもしれません。

flower_arrange

  • このエントリーをはてなブックマークに追加