朝の交通当番

今日は1年に1度の、朝の交通当番の日でした (*^_^*)

交通安全という旗を持って、小学生の通学路の交通量の多い交差点に立つのがお仕事で。
だいたい30分弱程度のお仕事ですが、季節によっては大変なときもあります。

私の済む地域では、子供のいる世帯だけでなく、町内会全体で対応するため、当番が当たるのは1年に1度です。

朝から当番をするとなると、小さい子がいるご家庭などは大変でしょうね。
幼稚園や保育園へ送っていく時間と重なる人もいるでしょうが、みなさんなんとかして当番をこなしてくれています。

それもこれも、子供世帯だけでなく、お年寄りも協力してくれているため、1年に1度くらいな頑張ろうと思ってもらえるのだと思います (^O^)/
地域によっては月に一度は必ず当番が回ってきたり、0の日は全部立たないといけないところもあるようです (-_-;)

小学生だけでなく、そこを通る人には必ず挨拶をするのがルールです。
初めて会う人でも、こちらから「おはようございます!」と言うと、挨拶を返してくれるものです。
中にはペコっと会釈をするだけの人もいますが、それでも反応があると嬉しいですね (*^_^*)

koutsu_midori_obasan
中学生もこちらが挨拶すると、元気に挨拶してくれます。
中学生というと一番無愛想な年頃かなと思うのですが、こういう地域で暮らしているので、挨拶に抵抗がないのかもしれません。
とてもよいことだと思います (^^♪

小学生は「○○くんのお母さん!」と声をかけてくれたり、進んで挨拶してくれたり、歌を歌いながら歩いている女の子同士など、とても可愛いですね。
中には挨拶もせずムスっと通り過ぎる子供もいますが、できればみんなが元気に挨拶できるといいと思います。

私の息子は現在5年生で、分団の班長をしていますが、班長として低学年の子をサポートしていました。

そして交差点に立つ私を見つけて、とてもニコニコして「ばいばーい!」と言っていて、まだまだ子供だなぁと思いつつ、朝からなんだかホッコリと温かい気持ちになりました (*^_^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加