2015年07月13日 一覧

子供の夏休みについて

子供達が夏休みに入るとついついダラダラしがちなので、時々生活を見直すようにしています。

朝はラジオ体操があるので、私も一緒に行っています。

正直面倒ですが、運動すると目が覚めてやる気が出るし、朝ごはんも美味しく感じます。

子供達はプリント問題や観察日記、漢字の書き取り、工作、読書などいろいろ宿題が出ています。

私が子供のころは、自由研究が一番苦手な宿題でした。

しかし現代では、自由研究の範囲がすごく広くて、資料館や美術館を見学してまとめたものや、自由工作を提出してもいいのでちょっと羨ましいと思ったりしています。

私が得意な宿題は、読書感想文でした。

自由にコンクールに出品してもいいようなので、下の娘は張り切って絵を描いています。

つい私も口を出したくなりますが、ぐっと我慢しています。

夏休みは普段出来ないことを沢山体験できるように私も協力しようと思っています。

reading_girl